あれこれ日記

趣味の話とか

Vampire Survivors

poncle | Vampire Survivors

poncleによるアクションゲーム?シューティングゲーム?なゲーム。手頃な価格でありつつ中毒性があります。

2Dのマップをうろうろしながら敵を倒し、生き残っていくゲームなのですが、そこに武器やアイテムのランダム取得要素が入ってくるので、毎回その場で手に入ったものでビルドを考えていくローグライトな雰囲気もあります。

このゲーム、人気なのは聞いたことがあったけど、私が買うに至ったのはトランスキャラが出てくると知って。以下のRedditのスレッドに詳しくありますが、ジオヴァーナという魔女のプレイアブルキャラクターがトランスガールなんですね。

https://www.reddit.com/r/VampireSurvivors/s/IgVALAOTLp

翻訳をしたひとがそのあたりまったくわからなかったようで、日本語で該当箇所を見てもまるでわかりませんが。

設定によると、ジオヴァーナは「assigned mage at birth」。「出生時にメイジを割り当てられた」キャラです。もちろんこれは「assigned male at birth」、「出生時に男性を割り当てられた」のもじりですね。どちらも略称がちゃんとAMAB(トランス/ノンバイナリーコミュニティでよく使う言い回し)になるのが小憎らしい。

しかも、周りのウィッチたちは「protect witches' spaces」、「ウィッチ専用スペースを守れ」のスローガンのもとでジオヴァーナを排除しようとしているとのこと。言うまでもなく「protect women's spaces」、「女性専用スペースを守れ」という、現実でもトランス排除団体が掲げるスローガンのパロディです。

Redditのスレッドでもそうですが、英語圏ゲームコミュニティでは、(少なくとも日本語圏に比べると)こういうジョークがわりと通じるっぽいのが羨ましいです。発言の内容とかも基調が保守的になりがち(ちょっと情報を探しているとすぐトランスフォビア、ホモフォビアミソジニーレイシズムにぶち当たる…)日本語ゲームコミュニティに比べると全体的に和やかでそれも羨ましい。

で、私はすっかりこのジオヴァーナさんが気に入って、先日このキャラでの全ステージクリアを達成したので、めでたく私のなかでは「全クリした!」という扱いになりました。プレイしているひと向けに話すと、条件は①卵縛り、②パワーアップはリロールと選択肢消去のみ、③アルカナあり、④武器最大数変更あり、でした。本当はアルカナも縛りたかったけど心が折れました。

ジオヴァーナさんの特徴はなんといってもメインウェポンが猫! これが曲者で、何せ猫は気まぐれなので、ランダムな方向から現れてランダムに移動し、気が向いたら敵を引っ掻くけど何もしないでサボることもあり、場合によってはプレイヤーを攻撃し(ダメージあり)、回復アイテムなどを勝手に取ってしまうという。すごく順調に進んでいると思ったら気付かないうちに猫に引っ掻かれてゲームオーバーなんてことも頻発して、「猫がラスボス」という感覚でした。

それでもめげずにやり遂げたので、ジオヴァーナさんでクリアを目指すひとのために私の身につけたノウハウを書き記しておきます。

 

1 猫は進化させない

猫と石仮面を取ると猫を目玉に進化させられるのですが、猫に比べてダメージ効率が低くて、あまり旨味を感じないのですよね。引っ掻かれなくはなるけど。基本的には進化させないでやっていました。

2 クローバーを取る

猫の敵への攻撃や自キャラダメージ、広範囲攻撃が発生する猫喧嘩は、どうも運のステータスを参照して確率が決まってるっぽいので、進化アイテムの石仮面の代わりにクローバーを取るのが鉄板でした。回復アイテム出現率も増えるし、ありがたいですね。

3 回復手段の確保

とにかく猫ダメージが強敵なジオヴァーナさんプレイ。敵は攻撃で退けられるけど、猫はこちらからは攻撃もできないので、場合によっては敵の群れで身動きが取れないなか猫に引っ掻かれ放題なんてことも起こります。トマトでの回復は、私はほぼ必須でした。トマトをとる以上はニンニクバリアか銀の風もほしいですね。強く感じるのは銀の風だったのですが、遺骸地帯ではどうも銀の風だと回復ができないようだったので、ニンニクを使っていました。

4 困ったときは武器数を減らす

武器数が少ないほどステータスが上がるアルカナがあるので、本当にきついステージ(ボスラッシュとか)は武器上限を2か3にして、猫とメイン火力とだけでプレイするのが楽でした。よくやってたのは魔法の杖を取って2枚目のアルカナで魔法の杖の反射を取る、というやり方。

5 のちに使いたい武器に合わせてアルカナを選択

猫に効果があるのが弾数アップとか武器増殖とかのアルカナなのですが、猫は増えすぎると自ダメージも増えがちで、やや微妙。特に武器増殖は猫ダメージを軽減させようと猫を目玉に進化させても分身猫が残り続けるので、体力が厳しいときにはむしろマイナス面が大きく感じました。それよりも「最初の武器チョイスは魔法の杖に賭けて反射アルカナ」とか「鞭を取るからクリティカルアルカナ」とか決めてしまって、1レベル上がるまでは素の猫でがんばるほうが攻略しやすかったです。

ただ、最初にどうしても火力が欲しいという場合に1枚目に運のアルカナはありだと感じます。あと猫は最終的にはかなり強くなるので、生き残れさえすれば運アルカナも輝いてきます。ただ回復手段が確保しにくい序盤で引っ掻き自ダメージが増加するのがけっこうきついです。

6 頼りになるのは魔弾

ジオヴァーナさんはレベルが上がると弾速が増していくキャラ。なので魔弾はそのうちえらいスピードで画面を飛び交うようになって、強く感じました。もちろんステージごとにいろいろ変えたりはするのですが。

最後に、苦戦したステージの話。

ホワイトアウトは、猫の気まぐれに付き合って時間を使うより、猫も敵も無視して最速でグラスファンダンゴを取りに行っていました。そしてファンダンゴを使う前提で時止め武器を取り、アルカナも時間停止付与や時間停止時にダメージを与えるものを選んでいく。

最難関は小さな橋でした。何せ移動できる空間があまりないので、まず猫ががんばってくれないと敵の第一波を突破できない。15秒生き残れるかどうかが最初の関門でした。で、アルカナの組み合わせとか、商人から武器を買うかとかいろいろ試したのですが、最終的に攻略したときはこんな感じでした。

まず、武器数を2にして、アルカナは武器が少ないほど強化されるやつ。で、最初の15秒は猫ががんばってくれるよう祈り、失敗したらやり直します。猫ががんばってレベル2になれたら鞭を取ります。

これはいくつか理由があって、

  1. アルカナでの強化によって、鞭だとかなり連続で攻撃ができて突破がしやすい。
  2. 貫通もする。
  3. のちに回復武器に進化させられる。
  4. ステージ内に聖なる風があり、融合を狙える。

など。

魔法の杖とか魔弾とかも使ってみたのですが、出の遅さなどからかなり厳しかったです。取ったアイテムは確か、クローバー、ハート、箱(レベル8まで取ったあとでレベル9は選択肢消去で封印)、学術書(他のステージでは重視しなかったけど、橋ではとにかく攻撃回数を増やしたい)、トマト、指輪だったかと思います。トマトは鞭進化までにどうしても体力がもたなくて取っていましたが、もちそうならほうれん草かロウソクに代えるとよさそう。指輪は鞭の回数が増えるし、やや上にブレるぶん攻撃範囲も広がる感じがして使っていました。ほうれん草でもいいと思う。

2枚目以降のアルカナは、鞭のクリティカルと回復アップを狙っていましたが最終的にクリアしたときにはリロールが尽きて鞭のクリティカルの代わりに運のアルカナになったかも。

とにかくポイントは真っ先に鞭を取り、鞭の強化と攻撃力アップを優先し、血染めの鞭への進化の目処が立ったら聖なる風を取りに行って、最短で薔薇を目指すことです。猫は基本的には頼りにならないけど、順調に運と弾数と弾速が増えていたら、終盤には橋の至るところで猫喧嘩が起きて頼りになるはず。

まあでも、とにかくはじめ数秒で繰り返しゲームオーバーになるので、最終的には根気ですね!

というわけで、ヴァンサバが誇るトランスガールキャラのジオヴァーナさんでプレイしたいかたに参考になれば幸いです。私はほかだとエレノールさんとキーサさんが気に入っていて、エレノールさんはあっさり全ステージクリアができたので、いまはキーサさんでチャレンジしようとしています。